読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りりーの漫画 感想ネタバレ・ブログ

マンガ好きアラフォー女子のスマホで読めるおすすめマンガのあらすじ ネタバレ ブログ

柔道部物語  あらすじとネタバレ

こんにちは。

 

 

今日は『柔道部物語』を読んでみました。

 

スポ根漫画、柔道部物語です。

 

f:id:reecan:20161129105318p:plain

 

岬商業高校に入学した主人公、三五十五は、先輩達の甘い言葉に乗せられて勧誘された柔道部に入部する。

 

しかし、猛烈なしごきが待っているわ、坊主頭にさせられるわ、もちろん女の子との交流会なんて真っ赤なウソ。話が全く違います。


「騙された!」と柔道部を辞めようと思いますが、一度やると決めた柔道だ。強くなってみせるぞ――!! 

 

柔道部に残り、めきめきと上達し、日本一にまで上りつめる、といった内容です。

 


主人公、三五十五の成長も面白さですが、他の部員や先輩達、他校のライバル達、といった他のキャラクター達も個性的で活躍も見せてくれます。

 


絵柄は独特だとは思いますが画力も高く、試合のシーンの迫力も十分です。

 

 

格闘技漫画は山ほどありますが組技、投げ技の描写って打撃系より難しいですよね。

 


そして、試合シーンの迫力もさることながら、要所要所で出るギャグもまた面白いです。

 

高校生になってどんどん遊びを覚え三五を混乱させる彼女、柔道家としての計り知れない実力を持つが実は根性がない顧問の先生、厳しいはずの練習を巧みなサボりでしのぎ周りとは対照的に太っていく部員など、笑わせてくれるキャラクターも満載です。

 


柔道に高校生活をかける少年に熱くなりながら、笑いも絶えないスポーツ漫画の王道です。

 

 

柔道部物語はBookライブで無料で試し読みできます。

Bookライブで無料で試し読み

リンク先から柔道部物語 と検索して下さいね。